触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。

スポンサーサイト


PageTop

連日、わが家の片付けに大忙し

<家族> ライフ
 
連日、わが家の片付けに大忙し                                 
2008.12.15 

12月も既に中旬、このところめっきり寒くなってきました。私も11月には、妻の庭づくり手伝いをしていましたが、ここへきてさすがに妻も庭仕事を切り上げるようになりました。それに代わってこのところ連日、家の中の片付け、整理に私も動員されて大忙しです。

そもそものことの発端は、妻の小学校退職後の来年の4月以降、わが家の1階部分を中心にリフォームすることにしたことです。既に、この9月末に3年前に隣の母屋の新築(本当はリフォームのつもりだったのが、痛みがひどく新築に 白井建築 施行実績のS様邸)を担当した妻の教え子に来てもらい、打ち合わせをしました。

 その結果、現在、私は、1階の居間を一畳の押入れを書類等入れにして書斎的にも使っていのが大幅に制限されるのです。スペースは4分の1にされるので引越しせざるを得なくなりました。我が家の右隣に2階建ての物置があります。その2階が文庫と第2書斎(もともとはただの物置)になっており、その第2書斎に運び込みます。

そのために、① 置くスペースを作るため、第2書斎の掃除と片付けを行い、 ② 押入れの中の資料、書類等の整理(この際、廃棄も)と①への運搬・配置をします。これは、先週の初めから取り掛かっていますが、かなり大量で手間取っています。30年ほど前からの図書館づくり運動、昨年末からの学校統廃合問題、途中からの学校図書館問題。その他、もう整理してしまいましたが町村合併問題、場外舟券売り場問題。他にも医療、街づくり、地域・自治体問題…

これに加えて、先週の土日には、わが家の2階の元子ども部屋と妻の使用する小さな第1書斎(当初は、私が使用。いつの間にか仕事の都合で妻に)の片付け、整理、大掃除が入ってきました。来週には娘夫妻と2人の孫が高松からやって来ます。その前にやってしまおうということになったのです。それに、実は妻は、年末の数日間、家を空けます。年越しと、新年の準備には間に合いますが、大掃除等は今から前倒しでしているということです。今度の土曜日にも続きはしますが、残ったら私がすることになってしまいました。

この際、元子ども部屋にあった子どもたちの所有物も整理して、まとめておきました。姉のものは、嫁に行ったのにまだ大量に残っていてダンボール数個になりました。弟の方は、先日東京で会った時、聞くと「殆ど無いはず」といっていましたが、確かにダンボール1個に収まりました。それぞれ、いろいろと懐かしい、思い出のあるものなのでしょうが、二人とも年末に帰ってきますので、これらをどうするか本人たちに決めさせます。

そして、子どもたちが帰っていった後、来年の春先までの間、残っている片づけを済ませたり、リフォームの詳細を決めたりします。それから1階部分の引越し、2階の一部も(リフォーム中は、二人の日常生活は隣の物置の2階の文庫ですることになりそう。)一時的に引越しをするなど来年前半は、忙しくなりそうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

スキャルパー | URL | 2008年12月16日(Tue)11:06 [EDIT]


