触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

我が家のリフォームーその3

<家族> ライフ   <我が家のリフォームーその4>
2009.7.4
我が家のリフォームが終わりました。
             
この間の経過 

我が家のリフォームは、5月20日から始まりました。この間、私は我が家の隣りの物置2階に避難所?生活を始めたことは、5月21日の記事で紹介しました。その後、順調に工事は進み、6月中旬にはほぼ完了しました。6月15日に家の中のクリーニングが行われ、住めるようにはなりました。18日の午前に新しくなったシステムキッチンの説明が業者(ヤマハ)からされました。その頃から全面的に我が家に私たち夫婦は、住んでいるのですが、家の前面、タラコッタ(テラスのタイル張り)が最後まで残り、その週末、6月20日(土)までかかりました。このテラコッタは、家の玄関と1階の大きな洋間の前面ガラス側内部とその外側と家全体の前面(エクステリア)が一体化するという大掛かりなものになりました。最初に玄関の工事に来た方の超スローな仕事のペース(慎重で丁寧ということ)を見ていたら、「何ヶ月もかかるのでは?」と思ってしまいました。途中からその方の親方という方と交代してからは、こちらはスローではなく、極めて手際がよいのですが、それでもかなり時間がかかるなと感じていました。それが、私たちが我が家に住み始めてからも、一人、外でコツコツと寡黙に仕事を続けられたのです。しかし、その仕上がりは、とても美しいものになっています。私も庭に円形パティオや円形ベイビングといったレンガやタイル張りを素人ながらしましたので「やっぱり、プロの仕事は凄い!」と感心しました。

引越しの引越し

 その翌週から、我が家からこの間、周りの物置、母屋との繋ぎの部屋等に引越ししておいた物(家具、食器、食料等)を逆に、我が家への引越しのし直しを始めました。それと同時に、新しく張り替えた壁への絵画(子どもたちの作品等)・ポスター等の貼り付け、置物の配置(厳選して減らした)等をしました。それに、この間、洗濯機と乾燥機は屋外に出してそこで使用していました。しかし、もう両方ともかなりガタがきていて、おまけに水漏れ、カビ等もひどく、綺麗にリフォームした我が家には不釣合いになったためドラム式洗濯乾燥機に買い換えることにしました。ところが、水道の蛇口の高さが低すぎることが判明して、急きょ、追加工事を6月24日午前中、洗濯乾燥機の搬入がその午後という慌しいものになりました。その後も、6月26日には、階段から2階の廊下にかけてのカーペットの徹底掃除、6月29日には、6月20日に古川のGアウトレットモールで見つけ注文しておいたリビングのソファーとテーブルが届き配置しました。(これまでリビングで使っていたソファーは工事中からこれからも繋ぎの部屋の一時休憩的なソファーとして活躍します。)30日には同場所で同じく注文しておいたカーテンが届きました。(これまで25年ほど使った古いカーテンは処分。)同時に家の前面、テラコッタの前の細長い花壇は肥料と土を入れ、周りをプラ製の擬木で覆いました。そして、そこに昨日(7月3日)朝、花が植えられました。  

最後にリビングにランプが入り…完了。

 その昨日の午後、担当のK君が、私が頼んでおいた洋間のソファーの間の小テーブルの上に置くランプを持ってきてくれました。ところがそのためのコンセントの位置をリフォーム前の配置を換えずにいたため、3メートルも離れてしまいました。延長コードを目立たないように固定するアイディアを聞いたところ、コンセントをもう一つそのランプの近くに作ってくれました。(見栄えもよく大いに助かりました。)リフォームの工事はもう、とっくに終わっているのですが、こうして、ようやく昨日辺りで、その付随した我が家独自の作業も一段落したというところです。来週の10日には、先日行った東京親睦旅行の反省会(一生会の役員会)を我が家で行いますし、11日からは、毎週のように週末中心に妻の友人達が我が家にやってくることになっています。
 
*<我が家のリフォーム>のシリーズを、5月17日「5月に入って、家の片付けに大忙し」をーその1、5月21日の「いよいよ始まったリフォーム」がーその2、5月24日「義父がしみじみと…」をーその3とします。この後、リフォームの詳細、リフォーム後の感想等を記事にしていきます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。