触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

MOVIES 最高のともだち

MOVIES-
8ヶ月もの空白。久々ぶりに記事アップ。                     

2009.7.27

 前回MOVIESの記事をアップしたのが11月30日ですから、もう既に8ヶ月もたっています。ではその間に映画館、DVDで映画を見なかったかというとそうではありません。55本程も見ています。その全てが、記事にしないとした5段階評価の3までかというと、それもそうではありません。13本が「私のお勧め」の基準、4に到達しています。順番に挙げていくと、トゥヤーの結婚、ダークナイト、築地魚河岸三代目、カンフーパンダ、いつか眠りにつく前に、おくりびと、レッドクリフ、レッドクリフⅡ、最高のともだち、ベンジャミンバトン、ある愛の風景、レールズ&タイズ、アフターウェディングの計13本です。(2009.7.27までに)映画としての一応の及第点3がその約3倍、33本ほどあります。残り7~8本が見なければよかったと思った映画です。

 10本も超えると、もう、溜まりすぎてしまって記事にするのも億劫になってしまいました。そもそもこの13本の最初、「トゥヤーの結婚」で引っ掛ってしまったのが始まりです。中国の内モンゴルの問題が背景にあって、それに対してどう言及しようかと考えているうちに時間が経過してしまいました。映画を見て、問題を感じても、その時に全て解明できるわけも無く、どんどん積み残されていきます。しかし、幾つものよい作品を見続ける中で発見することもあります。単に見て、消化だけしているようでも、自分の中に実になっていることもあります。ですから、もっと、気軽にどんどん記事に出来る方法はないかと考えています。とりあえず最近(一週間前より)みた映画で私の評価―4以上のものから再開していくことにします。

最高のともだち 

tcz
                                            
2009.7.20

 製作年度2005年 96分のアメリカ映画。

あらすじ

 お母さんと二人で暮らす13歳の少年トム(アントン・イェルチン)は隣に住む、知的障害のあるパパス(ロビン・ウイリアムス)といつも一緒に遊んでいた。といってもパパスはもう41歳の中年のおじさん。二人で肉屋で肉を配達するアルバイトをしたり、肉屋のフランス人の女経営者に鼻の下を伸ばしたり、二人でお金をためて、あこがれの緑の自転車を買おうと約束していた。しかし、少年は少しずつ大人になっていく。恋もして、お母さんの干渉もうっとうしく感じるが、お父さんが死んでから精神が不安定なお母さんも心配でたまらない。パパスにとってトミーが大人になるということは自分からドンドン離れていくことに。そのジレンマと友を失うという喪失感と嫉妬心がパパスに思い切った行動をとらせてしまい、ある事件を起こしてしまう。その時、女性刑務所で声だけだけど知り合ったレディという女性がトミーを支えることになり、そして行くべき道を指し示してくれた。時が経ち、大人となり(デビッド・ドゥカヴニー)、30年後、あの当時のパパスぐらいの年齢になったトミーは再びアメリカへ、そして、生まれ故郷へと帰って行き、感謝の気持ちを胸にレディとそしてパパスとの再会を果たすのでした。

私の感想

 2005年の製作なのに、日本では劇場非公開作品です。アントン・イェルチンがターミネーター4?で有名になり、最近DVDでリリースされ始めたものです。監督は、Xファイルのデビッド・ドゥカヴニー。原題は、「HOUSE OF D」とういもの。意味はよくわかりません。邦題の「最高のともだち」は確かに分かりやすい。アントン・イェルチンの透き通るような透明感のある少年役は好感が持てますし、ロビン・ウイリアムスの41歳と73歳の障害者の役。流石に上手いです。でもネットで調べてもこの映画は彼の代表作には入ってきません。それほど数々の映画で重要な演技をしているのだと思いました。少年から大人へ、しかし、その過程でのことがずっと心のしこりになっていた。自分の息子がその頃と同じ歳になった時、全てを家族に打ち明けて、過去の自分に再会しにゆくという映画。誰にでもそうしたことは、1つや2つありそうですが、そこまで出来ない。何だか、自分に代わってそれをしてくれているような感じもしました。心暖まる映画です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。