触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。

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もう一つのブログと会報の再刊

  <図書館づくり運動>                     2008.5.30 
 「本のあるくりはら」のブログと
        会報第8号、9号を出して
 (その1)

  ほぼ一ヶ月前「4月22日)に新しい別のブログ 「本のあるくりはら」 (図書館をもっと大きく育てる会(栗原市))をスタートさせ、4月24日には、その会の会報「本のあるくりはら」第8号を3年ぶりに発行しています。その紹介は、4月29日にもしているところですが、その前後のこと、現在までに至る経過をもう少し、詳しく述べたいと思います。
 
 本題に入る前に少しばかりグチを

 前にも述べましたが、3月初めから4月にかけて学校統廃合の関係のチラシ作りの中心になっていました。この時点でその9割以上が出来上がっていたのですが、細部で関係者の最終合意が取れずに5月2日の会議でということになってしまっていました。
 そもそもの私のチラシ発行の考えは、「2月28日に市教委で再編計画が決定され、その広報での詳細発表(3月15日)直後には遅くとも新聞折込で全戸配布すべき」というものでした。そのためにチラシづくりの中心を買って出たのです。ところが、なかなか合意が取れない。私は9割も出来ていれば少しぐらい不十分でも早急に出すべき、出すタイミングとその規模が問題だと考えていました。
 私自身は、持論は持論として述べましたが、この運動における立場からあとは全体の意向に従うしかありませんでした。新聞折込の全戸配布には約10万円かかるということで、結果は幼稚園・小学校関係者等への市教委の説明(4月中に集中)が殆んど終わってしまった5月半ばからの限定された配布となりました。「10万円は、100人から1000円づつ集めねばならないので…」などという発言には「10人から1万円づつ集めればいい」と言いかけましたが辞めました。何しろ私自身ももうその時点で10人のうちの1人になるつもりはなかったのですから。(ケチではなく、例えば図書館づくり運動ならそうします。千葉にいた頃にはそれこそ何百人から1000円づつという運動をしたことはあります。ー言い訳か?) 
 確かにこの問題は、話し合いの進め方はともかく、教育観、地域観が絡んでくるためなかなか合意が取りづらいとは思います。(このことについては後日、また改めて述べたいと考えています。)だからこそ、運動の核となるべき人たちをもっとしっかり結集しないと継続できないと思います。
 5月7日のチラシ3000枚の印刷までは手伝いましたが、5月15日の会議は、別の運動(学校統廃合と少しは関係がある)の会議の終了後に同じところでということでしたので、途中からの参加もままならず欠席しました。

 ようやく本来の運動ー《図書館づくり》に戻って

 4月29日の新しい別のブログ「本のあるくりはら」を始めたことを紹介した記事にも書きましたが、チラシ発行の目途のついた(解放された?といった方がいいかも)4月初め、ようやくこの間、遅れに遅れていた図書館づくり運動を再開し始めました。
 確か、今年初めには栗原市立図書館の平成19年度図書館要覧を館長からいただいていました。そのデータを見て合併後のサービス指数の数値がかなり低いと知っていました。そして、3月末ごろには、宮城県内との比較、全国との関係等少しずつデータを集めていました。何しろここ3年ほど私自身の体調のこともあって、ここで図書館づくり運動を進めている「図書館をもっと大きく育てる会(栗原市)」の活動を休止していました。今年は10周年を迎えるので何とか、会も再開しなくてはと一年位前から考えてはいました。その前にこの間のブログでもわかると思いますが、学校統廃合に反対する運動に巻き込まれて、半年程経ってしまいました。
 この4月初めの運動再開に先立って、3月にも少し助走をしています。

 3月、市内の様々な団体と交流して

 3月9日 オラだずこれからなじょすっぺ交流会 (栗原)(みやぎNPOプラザ主催)に参加。
 ここの6つのテーブルトークの中の一つ「生きる力と豊かな心を育む教育」に出ました。この時点では2月28日の学校再編計画の決定直後ということもあって、肩書きは図書館づくりの代表でも話は学校統廃合の話をしました。ただ、交流会で、瀬峰駅文庫の栃原さんと初めてお会いしましたし、司会をした くりこま高原自然学校 の佐々木豊司さんとも再会し、話もできました。

 3月16日 第3回 くりはら はなすかたり  (みやぎ地域づくり団体協議会栗原支部主催)に参加。
 こちらは、正真正銘、会の代表として図書館のことをいっぱい紹介してきました。 くりはら活性化ネット で一緒の方も何人もいましたが改まっての団体紹介でより親密に感じられました。
 そして、この頃3月?日までに社会教育関係団体の登録 更新をという広報の記事から、市教委の社会教育課に問い合わせをしました。何しろ3年間、休んでいたので更新でなく、新規でした。言われた書類を提出したのですが、不備があるとのことで保留に。会則、会員名簿、活動計画、予算書(決算書も)をということで、4月に入り予算書を無理々つくりようやくパス。こうしたものを市に出すのは少々抵抗はありますが、逆にこのようにやってみようという目安にもなります。メリットは、他に会場費が免除や半額にとか、社会教育団体だからということでそうした団体や行政と協力・協働しやすいということがあります。

 4月、新しいブログ開設と会報第8号発行へ

 4月になり、先ず図書館でここ数年の宮城県図書館協議会だよりをコピーしてもらい前から持っていたものと付き合わせ、 「数値で見る栗原市立図書館の状況」 をつくりました。日本図書館協会出している「図書館システム整備のための数値基準」から 「望ましい栗原市立図書館の規模(数値基準)」 を算出しました。 インターネットへの蔵書目録公開の県内自治体の推移 も宮城県図書館協議会だよりから作成しました。これらはすべて 「本のあるくりはら」第8号 に掲載しています。この部分が出来上がったのは、4月20日、丁度その日の夕方からの図書館のボランティア「ひなたぼっこ」と司書さんたちとの歓送迎会(屋内の花見?)の冒頭に「ちょっとお勉強も」と言って、お披露目しました。この時点では、まだ第8号の文章は出来ておらず、22日になってようやく、<資料1><資料2>と共に文章も出来上がっています。

 4月22日に、新しいブログの方も、「ようこそ、「本のあるくりはら」へ」から始めています。この後、以前に出した会報「本のある広場」の創刊号から第7号まで次々にアップし、24日には「本のあるくりはら」第8号をアップしました。A4版の紙での会報「本のあるくりはら」も同時に出来上がっています。この第8号は資料の作成が先行していたため、ワードで先に作成しています。それをコピーしてブログの記事の編集に移すという方法を取っています。この逆の方法で紙の印刷物を作ることもしています。(この場合、ワードに移すと日本語の間違いにチェックが入るのは便利です。)

 思い切って、コピー複合機も購入

 この間大活躍をしているのがコピー複合機 ブラザーDCP-7010 です。これまで、学校統廃合に反対する運動の中でも頻繁にキャノンのB4版がとれるコピー機で印刷物を作ってきましたが、もうかれこれ10年以上使用している代物。あちこちにガタが来ていました。3月頃から騙し々で使うのが限界になりました。4月から図書館づくり運動も再開することですし、思い切って新品を購入することにしました。先ず、B4を諦めて、A4に。できればキャスナー機能もついているものはないかと、ネットで探していたら、定価52,500円のところ2万円を切る価格でこれが見つかりました。
 早速、取り寄せたら、パソコン接続のプリンターにもなることが分かりました。キャスナーが必要だというのは、「本のある広場」創刊号と第7号が、会の前のホームページでアップ出来ていませんでしたので、その打ち直しはしたくないと考えていたためです。はじめ、キャスナーは写真として取り入れることが出来ればよいと考えていました。ところが写真では綺麗に転写できませんでした。(デジカメでの取り入れの方がよさそう)
 ところがこの複合機、印刷物の日本語OCR(認識機能)が出来るという優れもの。手直しは必要ですが、印刷物の活字をどんどんパソコンに取り入れてしまうのです。勿論、引用、出典については気を付けなければいけませんがとても便利です。さらにプリンターでもある訳ですから印刷物の完全パソコン編集が出来ます。ブログに記事を作るにも、紙の会報にして印刷物として編集して出すにもこのところ、大活躍しています。

 5月、会報の配布と3年ぶりの会議開催

 5月の連休明けには、市内の主な公民館図書室等に会報の第8号を配布して歩きました。若柳のように、こちらは担当者と少し話をしたかったのに教育センター長自身が対応してくるところもありました。後で図書館長と話していたら、その話の内容はしっかり彼に報告されていることが分かりました。後で述べる第9号もそうですが、この会報は、創刊号以来、行政側でも受け入れられる、(受け入れて欲しい内容、見出しにしています。)行政を批判はしますが、それは建設的な批判のつもりです。学校統廃合に反対する運動の方もが建設的な批判でなくはありませんが、どうしても文部科学省、県・市教委との対立点が鮮明になってきます。この図書館づくり運動は、会の名称のとおり「図書館をもっと大きく育てる」ための言わば図書館の応援団のつもりです。ですから、会報での文章の引用等でも文部科学省のもの、日本図書館協会等のもの、あるいは、県図書館や栗原市立図書館自身のものを多く用います。
 
 5月18日には、ほぼ3年ぶりに会の 拡大運営委員会 を開催しました。会議の案内には、「図書館の現状の把握と問題点の整理」「栗原市への要望を検討する」としていましたが、当日資料に「栗原市における学校図書館の整備・支援の問題を考える」 を配布したこともあって、実際にはその半分ぐらいを学校図書費の流用問題に費やしてしまいました。出席者も少なかったこともあり、要望書は次回、6月21日にまとめようということになりました。そもそもこの問題を取り上げることになったキッカケ等については、このブログの記事に書いたとおりです。4月21日の文部科学省の報道発表、その読売、朝日の新聞記事(4月22日)、そして、5月11日の河北新報の記事。それらの確認に5月14日に市教委の学校教育課に問い合わせたこと。これらから会議向けの資料と前述のブログ記事をつくりました。

 千葉先生に久しぶりにお会いして
 
 5月22日午前、18日の拡大運営委員会直後に思い立ち、19日朝に訪問の予約をしていた 千葉與一郎先生 にお会いしました。先生には宮城県図書館副館長をされた後、築館町の教育長をされていた頃からいろいろと助言をいただいていました。築館町に図書館ができたことにも大きく貢献されています。当初原案の図書館機能(一迫ふれあいホール図書室のようなもの)を私たちの外からの住民の運動とともに建設審議会の内からの先生の尽力があって一応、図書館と言えるものにまで大幅変更させることができました。
 当日は、私から、現状の報告をすると共に、ほぼ出来上がった会報第9号を見ていただきました。助言は、今後の学校への働きかけ等についていただきました。この”ほぼ”というのは、2ページの下の方、「1772万円を確実に子どもたちのための図書費に」のところ、その中で、「一昨年、790万円、昨年680万円、」のその後、「今年もおそらく同程度ほどしか予算措置されていないだろう…」という内容でした。先生と話した後、何かこれでは少しダメだなと思いました。そう!「今年もおそらく同程度ほど…」ではダメなのです。そこで運営委員の一人、三塚保夫氏に予算書での今年の分を含めた確認をお願いしました。
 それにしても、先生はもうかなりの高齢であるにもかかわらず、福祉・教育関係等の様々な公職を現在も続けておられ(図書館協議会委員の名簿に名前を見つけたのが久しぶりにお会いする契機となった。)お元気でおられ、これからも助言していただけると分かり、嬉しくなりました。

 会報第9号発行とブログを同時アップ 

 5月24日の朝に三塚氏と共に、予算書での確認ができました。こうして「そして今年は600万円と更に下がっています。」という文章に変更することが出来ました。このように24日の午前中には何とか、会報「本のあるくりはら」第9号と同内容のブログ 「栗原市における学校図書予算化問題を考える」 を同時アップしました。

 この日の午後、図書館2Fで、くりはら活性化ネットの第5回理事会が開催されました。6月15日の総会準備が主な内容でしたが、8,9号の会報と学校統廃合問題のチラシを配布させてもらいました。(欠席の理事には事務局長が8,9号を何かのついでに送るそうです。)会議の最後には、少し説明もさせていただきました。最後の最後でしたので時間もなく、パラパラと、色々な反応が返ってきました。学校図書費の問題は、新聞で知ってはいましたが、栗原市でこれほどの流用がされているとは、どなたもご存じなく驚かれました。学校統廃合問題は、もう、バラバラの意見を皆さん勝手に言っていました。少し気になったのは、私と同じ理事の大瀧信子市議が、いつの間にか、この問題で市教委と同じようなことを言い始めていたことです。彼女は市議会の文教民生常任委員ですが、最初からそうであっても今までは、それを少し遠慮して出さなかっただけだと思われます。それにしても、この問題での合意をはかることは、大変なエネルギーを必要としそうです。逆に学校図書費の問題は、簡単です。今、現在の子どもたちの教育環境をどうするのか、財政難の中でその優先順位を、私たち大人の責任で上げられないか、の問題なのです。

 次の日、5月25日の午前、同じく図書館2Fで3月から始まった「ストリーテリング勉強会」がもたれました。(→ストリーテリングの解説はここから)図書館主催のこの勉強会は、昨年の「読み聞かせ連続講座」でストーリーテリングを取り上げたところ好評で、参加者が自分も挑戦してみたいという要望があって始まったものです。最初15人ほどだったのに、いつの間にか25人ほどまで膨れ上がっています。参加者は、市内の殆んどの地域から来ています。地元のこの図書館のボランティア「ひなたぼっこ」が多いと思っていたら、とんでもない、ほんの一部でした。「ひなたぼっこ」自身も市内各地から来ているので、結局25人の中で築館地区の人は5人と一応一番多いのですが目立ちません。本当に市内のいろいろなところから来ているという感じです。市になってこれまで、図書館まつり等で各地域のボランティアの出番があり、お互いに顔見知りにはなっていましたが、講習会に続くこの勉強会では、かなりお互いの人となりが分かってきはじめています。築館町の図書館から栗原市の図書館になってこうしたことが、本当に良かったことの一つです。
 私の発表の当番は、前回の4月27日でもう終わっています。(題目はイギリスとアイルランドの昔話より「ミアッカどん」を。)ただ、会報8号発刊の準備とこれの暗記、練習時期が重なり、かなり出来が悪かったです。まあ、トップバターはあまり上手くないほうが、後の人はやり易いのです。(←これは言い訳です。)当日5月25日、3人の方の発表後、合評となり、先月に終えている私は、結構、気楽に発言しました。そして、最後、司会の図書館司書が「何か連絡とか、お知らせとかありましたらどうぞ!」というので、会報8号、9号の案内(特に学校図書費の問題を)とそれが「1Fの入り口に置いてあるのでお持ち帰り下さい」と宣伝しました。終了後には、若柳のグループ「ぽっかぽっか」が2~3の小学校に読み聞かせボランティアに行っているというので少し話しかけました。そうしたら9号を来ていないメンバーに持っていってくれることになりました。

 こうして、5月24日、25日の2日間、図書館での会合があったため、会報の宣伝もでき、参加者に大いに関心を持ってもらうことができました。図書館1Fの入り口には、常に会報が置いてあるようにしたいと思います。この2日間、大分減ったので補充しておきました。かなりこの間、忙しい思いをしましたが、会報9号を24日の午前中に発行しておいて本当に良かったと思いました。
                                              (その2へつづく)   
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