触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。



PageTop

講師・コーディネーターの方々が決まりました。

<原発・環境・エネルギー問題>         2014.8.5 

講師・コーディネーターの方々が決まりました。
2014年8月1日


原発ゼロ社会への道 意見交換会in宮城・栗原

2014年 13 (土)午後1:30開始(開場1:00)~4時半

栗原文化会館 2F大研修室 栗原市築館高田2丁目1-10 TEL0228-23-1234

参加費 500円 (テキスト代1000円は別) テーマ1,2,3のダイジェスト版は無料です。

<テーマ1> 「なぜ、原発ゼロ社会を目指すべきなのか」

<テーマ2> 「放射性廃棄物の処理、処分をどうすればよいか」

<テーマ3> 「被ばくを避ける権利、健康への権利を尊重させるには」

■講師プロフィール

◎ 原子力市民委員会座長 舩橋晴俊(ふなばし・はるとし)さん

1948年生まれ。法政大学社会学部教授。環境社会学、社会計画論、組織社会学。日本学術会議の中に設置された「高レベル放射性廃棄物の処分に関する検討委員会」の一員として審議に参加。共著に『核燃料サイクル施設の社会学-青森県六ヶ所村』(有斐閣)、『規範理論の探究と公共圏の可能性』(法政大学出版局)、訳書に『核廃棄物と熟議民主主義-倫理的政策分析の可能性』(新泉社)、共編に『原子力総合年表-福島原発震災に至る道』(すいれん舎)等。
担当 <テーマ1>「なぜ、原発ゼロ社会を目指すべきなのか」<テーマ2>「放射性廃棄物の処理、処分をどうすればよいか」

◎ 原子力市民委員会福島原発事故部会メンバー 福田 健治(ふくだ・けんじ)さん

神奈川県出身。2000年京都大学法学部卒業。環境NGO勤務を経て、弁護士。主な役職等に福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク(SAFLAN)副代表、日本弁護士連合会東日本大震災・原子力発電所事故等対策本部原子力プロジェクトチーム委員、特定非営利活動法人メコン・ウォッチ代表理事。早稲田大学法学学術院助手。
担当 <テーマ3> 「被ばくを避ける権利、健康への権利を尊重させるには」

■意見交換会討論会のコーディネータープロフィール

◎ 岡山 博(おかやま・ひろし)さん 

内科・呼吸器内科専門医、元仙台赤十字病院呼吸器科医師、元東北大学臨床教授。1973年東北大学医学部卒業、1976~ 98年東北大学医学部第一内科、この間1987~90年アメリカ国立衛生研究所留学・遺伝子研究、1998~2014年仙台赤十字病院呼吸器内科医師、2002~2013年東北大学臨床教授。宮城県内のみならず、全国各地で講演活動や市民団体のアドバイザーもしています。ブログは、http://hirookay.blog.fc2.com/ です。

■みなさんのご意見をお寄せください。当日も活発な意見交換を!

「原発ゼロ社会への道―市民がつくる脱原子力政策大綱」をテキスト・討議資料とし市民的、県民的、国民的議論を活発に行い、「公論」(社会的に共有されるような意見)の形成を図り、政府と国会の政策内容を方向づけられるようにして行きたいと考えます。みなさんの率直なご意見をお寄せください。
(テキストは、ネット上でダウンロードできます。http://www.ccnejapan.com/20140412_CCNE.pdf
下記の主催者でも取り扱い、テーマ1,2,3のダイジェスト版(無料)もあります。)

【協賛】 

「指定廃棄物最終処分場候補地の白紙撤回を求める栗原市民団体連絡会」
「放射能から子どもを守る ふるかわ連絡会」
「子どもを放射能から守る女性ネットみやぎ」
「女川原発の再稼働を許さない!2014みやぎアクション」
「女川から未来を考える会」
「「さよなら原発」inいしのまき」
「船形山のブナを守る会」
「原発問題住民運動宮城県連絡センター」 

【協力】

原子力市民委員会
 http://www.ccnejapan.com/

【主催】

 「放射能から子どもたちを守る栗原ネットワーク」


連絡先/本田敏夫 TEL・FAX 0228-23-7707 E‐mail gsbjj525@yahoo.co.jp ブログ http://kuriharasimin.blog.fc2.com/

意見交換会・テキスト 問い合わせ先/佐藤茂雄 TEL・FAX 0228-22-7412 E‐mail fa43725@yb3.so-net.ne.jp

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

笑顔を取り戻しました。

私の人生がかわった話を聞いてください。
どんなにがんばっても仕事がみつからなくて辛かったんです。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。

sugata | URL | 2014年08月07日(Thu)11:45 [EDIT]


本当に困っているときに、助けてくれる人がいます。

突然私がかいたので驚いているかもしれません。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

沼倉 | URL | 2014年08月10日(Sun)08:40 [EDIT]


