触媒生活

セカンドライフに入っての日常生活を文章、日記などで表現します。「触媒」のような役割を果したいというのが私のモットーです。コメント等をブログでも受けますが、連絡はメールでfa43725@yb3.so-net.ne.jp まで。

スポンサーサイト


PageTop

<庭づくりを手伝って その4>

<庭づくりシリーズ その4>

庭に円形(八角形)パティオがついに完成!     
                                    2008.8.4AM

ll7
( 完成した円形(八角形)パティオと、その上のガーデンテーブル、チェアー、パラソル)


 第4回目。日曜日のAMに記事を書くことができませんでした。この2日間、パティオ製作に忙しかったためです。
 2日の土曜日は、午前中だけですが前日作っておいたジャリ(ジャリ作りについては、また後日述べます。)を敷いた上に川砂を撒く作業から始めました。当初の予定では20kg×7袋のはずでしたが、9袋必要でした。その後、2種類のタイル48枚を置いてみました。だいたいタイルとタイルの間の間隔を2.5cmにすればよいことが判りました。タイルを除けておいて、下地モルタルを敷く作業に取り掛かりました。モルタルは、セメント1:砂3の比率で、1袋と3袋の予定が1.3袋と5袋になってしまいました。この時点で初めに買ってきた川砂は全て使い切ってしまいました。セメントも0.7袋しか残っていません。(全く足りない。)最後に、敷いた下地モルタルを平らに均し、この日の午前中の作業はここまで。午後は、図書館での読み聞かせのボランティアに行きました。(その前日もしているので2日連続です。これらについては、<子どもの本>シリーズでも作って、先日、7月27日に受けた紙芝居の講習会の感想等と併せて、後日と言わず、できれば今日のPMにアップしたいと思います。)その帰りに、川砂2袋を追加買出ししてきました。その日の夜、48枚中の12枚のタイルの切断する場所の印付けをしておきました。

 次の日、3日の日曜日は、朝から多忙しでした。先ず、タイルの切断からです。作業台に固定してタイル1枚ずつをダイヤモンドカッターをグラインダーに取り付けたもので切断していきました。かなりの火花と粉塵が舞いますから長袖、長ズボン、帽子とメガネという完全防備の格好でしました。昨日は朝から気温がだいぶ上がり、これですっかり汗だくになりました(第1回目のシャワーと着替え)。次にもう一度しっかりタイルを全部おいてみました。そして、また剥がし、今度は、接着用のモルタルを作り、(残っているセメント0.7袋と買ってきた川砂2袋で)敷いていきました。そして、その上にタイル置いていったのですが、どうもモルタルが全く足りません。接着モルタルの上にタイルを貼っていっても充分にくっつきません。隙間が空いているもののあり、上に乗るとタイルが割れてしまいました。これでは、全くダメでやり直しです。少ないモルタルを素手でかき集めながらのタイル張りで指先が何本も傷だらけになりました。気温も30度ほどになったのかもう、全身汗だくでした。12時もとっくに回っていました。(2回目のシャワーと着替え)お昼前に会合で外泊していた妻(この仕事の依頼主)が帰ってきており、もうすっかり体力も消耗しており、食欲もなかったので冷やし稲庭うどんにしてもらいました。
 午後、暫く休んだ後、先ず、足りない資材の買出しに行きました。セメント1袋に今度は川砂は3ではなく2袋です。目地用にするためセメントの割合を増やした方が接着しやすくなります。それにレンガも全て、前もって水に浸けて置くことにしました。モルタルの空練りも丁寧にしました。水の加える量も少し多めにしました。今度は、モルタルもたっぷりと使い、かなり丁寧にタイルを配置して目地の部分もすっかり埋まるようにできました。この頃には、もう夕方になっていました。ここで一旦上がりました。(3回目のシャワー、頭髪洗い、と着替え。体重を量ったらいつもより2kgも減っていました。)
 夕食は、久しぶりにカレー。食欲のない時は助かります。自分用に色々なスパイスを最後に付けたし、そこそこ食べ、8時から見るNHK「篤姫」の前に、ひとっ走り前日借りたDVD「母べえ」の返却に行きました。(妻は、日曜に帰ってきたら手伝うと約束していたけれども前夜私が見た「「母べい」が良かったよ」というと午後は、これを見ていました。)そして、「篤姫」を見終わってからです。どうしても今日中にと思い、レンガの上に着いたセメントの拭き取りを暗い中、懐中電灯片手に行いました。これもすっかり汗だくになってしまいました。(4回目のシャワーと着替え)この後、夜中から明け方にかけてかなり雨が降りました。明るくなって、朝見るとパティオは余計なところは洗い流されすっかりほぼ綺麗になっていました。今日の午後での少し、残ったセメントのカスを取り除ければ完成です。
 満身創痍。腰痛をはじめ、体のあちこちが筋肉痛です。足のくるぶしをはじめ、あちこちに傷。今日は、午前中少しゆっくり体を休めることにします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

